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【ゲーム】ほぼ壊滅状態の国産MMORPG 「三國志 Online」は快進撃なるか?
1 :あやめφ ★:2008/03/27(木) 00:50:19 ID:???
任天堂の快進撃もあって、ゲームビジネスは大変もうかるイメージがあるが、それは家庭用
ゲーム機市場だけの話。パソコン用オンラインゲームの場合は、市場規模が家庭用ゲーム機の
30分の1以下とも言われ、かなりお寒い状況だ。

ある関係者は「日本のパソコン用オンラインゲーム市場、とくにMMORPG(多人数同時参加型
オンラインRPG)は、最近まったくもうかっていません。売れているのはソフトバンクの子会社
ガンホーの『女神転生イマジン』ぐらい。それに、現在のパソコン用オンラインゲームの主戦場は
中国。市場規模も約1600億円で、日本とはケタ違いです」と話す。

そんななか健闘しているのが、先月29日にスタートしたコーエーの「三國志オンライン」だ。
家庭用ゲーム機ソフトメーカーの関係者は「国産パソコン用MMORPGがほぼ壊滅状態の中で、
今年一番の成功例になるのではと期待されている。一番の売りは最大500人対500人の
同時合戦で、これはまさに圧巻。コーエーはこれだけで今年食べていけるのでは、という
ジョークまで飛んでいる」と話す。

当のコーエーの担当者は「さすがに、これだけで食べていくのは無理」と苦笑しながらも、
「無料サービスを利用していたユーザーが、ほぼそのまま有料サービスに移行したので、
今後の見通しが明るいのは事実。パソコン用オンラインゲームは海外展開も容易なので、
順調に展開できれば、通常の3分の1の期間で開発費が回収できる」と言う。

ネックとなりそうなのは有料サービス時の料金の高さ。30日間の無料サービス終了後、
ユーザーは最初に4515円、その後毎月1575円を支払う必要がある。今後増えてくるライト
ユーザーがどれだけ有料サービスを選択するかがカギを握る。

コーエーは「オンラインゲームは無料のものが多いが、責任を持ってサービスを提供するには、
ある程度の課金は必要。『三國志オンライン』を成功させることで、課金に対する考え方も
変えたい」と意気込む。三國志の戦いさながらの、前途多難のミッションが始まった―。

夕刊フジBLOG
http://www.yukan-fuji.com/archives/2008/03/post_13332.html
三國志 Online
http://www.gamecity.ne.jp/sol/
2:なまえないよぉ~:2008/03/27(木) 00:53:14 ID:mY0uUsa8
やっぱネット先進国であり
MMO発祥の地
韓国にはマジで負けるか

3 :なまえないよぉ~:2008/03/27(木) 00:54:03 ID:avwbhSL1
オンラインゲームって、起承転結がなくて、ドラマが無いからやってても虚しそうなイメージがある。


4 :なまえないよぉ~:2008/03/27(木) 00:54:23 ID:e87LeglC
よくわからないなら黙ってろっていう記事だな

5 :なまえないよぉ~:2008/03/27(木) 00:54:36 ID:wNxswrwU
☆朝鮮女の世界中至る所での売春行為が国際問題化!! 
世界中でビッチ呼ばわりの売春大好き韓国人

外国人らが韓国女性を「売女」とさげすむ動画波紋広がる
http://www.chosunonline.com/article/20070707000024
【動画】 世界で社会問題になっている韓国人の遠征売春(日本人と偽って売春)
ロサンゼルスでは、毎月逮捕される売春婦の90%が韓国人
http://jp.youtube.com/watch?v=KgDxZA4kwX4
「人身売買の国」のレッテルを張られたコリア
http://www.chosunonline.com/article/20021018000049
売春大国韓国   なんとGDPの5%が売春!
http://www.geocities.jp/savejapan2000/korea/k239.html
【韓国】2004年の慰安婦のデモ 売春できなくなることを苦に自殺企図相次ぐ
http://www.geocities.jp/savejapan2000/korea/k081.html
【米国】 韓国人売春婦を取り締まるためにFBIまで出動
http://www.chosunonline.com/article/20060818000037
韓国は世界で最も人工中絶の多い国
http://www.kbn-japan.com/KN020408-01.htm
米国で深刻な韓国人”遠征売春
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1181307644/-100
慰安婦は売春婦です
http://jp.youtube.com/watch?v=gVnab-rzgao&feature=related
韓国人売春婦の「売春させろデモ」
http://www.geocities.jp/savejapan2000/korea/k081.html

6 :なまえないよぉ~:2008/03/27(木) 00:55:51 ID:MjCv9yLs
>ユーザーは最初に4515円、その後毎月1575円を支払う必要がある。

えー、そんなにいるの。

7 :なまえないよぉ~:2008/03/27(木) 00:58:43 ID:WKihg357
>>2
あんないい加減な見切り発車的な経営なら馬鹿でもできるわ


8 :なまえないよぉ~:2008/03/27(木) 00:58:44 ID:60g02AnF
>国産パソコン用MMORPG

うそくせーw
チョン産じゃないのか?w

9 :なまえないよぉ~:2008/03/27(木) 01:00:57 ID:OZF1Rxt8
シンガポールに開発丸投げ

10 :なまえないよぉ~:2008/03/27(木) 01:05:55 ID:eNzwusIN
エロゲはやってもオンラインゲームだけはやらねえ

11 :なまえないよぉ~:2008/03/27(木) 01:10:58 ID:aVZstReY
>>2
海賊行為の横行でパッケージじゃ商売にならないから
しかたなくやってるだけジャン。

12 :なまえないよぉ~:2008/03/27(木) 01:10:59 ID:Z8h3HGJK
月額課金なら,ケータイでMMORPGやればいいんじゃね?

13 :なまえないよぉ~:2008/03/27(木) 01:19:56 ID:mL0UY69d
ゲーム性とかないしな
MOのほうが日本人受けするだろJK

14 :なまえないよぉ~:2008/03/27(木) 01:20:57 ID:9F6p4QSx
従量課金なら、やりたいなと思えるんだけど。
廃人にはなりたくないし、そんな暇もないし。

15 :なまえないよぉ~:2008/03/27(木) 01:24:52 ID:WYiA1Fb8
アイテム課金のチョンゲーだけはやらねぇ。
日本のメーカーはもうちっと頑張れ。

つーか月額1500円って高い?
どうせネトゲ始めたら他のことやらんし、面白ければ倍でもおれは構わんのだけど。

16 :ネー ◆WBIJfD9.is :2008/03/27(木) 01:30:34 ID:RsfT2kBz
けっきょくおまえらはゲームを違法ダウンロードすることばかり

17 :なまえないよぉ~:2008/03/27(木) 01:31:33 ID:5A8VihZ7
>>2
>やっぱネット先進国であり
>MMO発祥の地
>韓国にはマジで負けるか

これはネタなのか?w
最初のMMOはリチャード・ギャリオットがOSI(EAに吸収された)で作った
ウルティマオンラインだろ?w
韓国は量産ゲーって言われる底の浅い狩りゲー発祥の地だwww

18 :なまえないよぉ~:2008/03/27(木) 01:31:56 ID:p2rZNUFn
大航海時代と太閤立志伝の新作作れよ

19 :なまえないよぉ~:2008/03/27(木) 01:32:08 ID:ZD479Sxg
>>15
FFXIより劣化してるのに1500円は高い。というか未実装多すぎるのに金取って運営は
詐欺に近い気がする。うpデートもどうでも良いものが先行する様子。
合戦少ない、PDつまらない、競売、宅配欲しい要素が未実装etc。
しばらくは糞ゲーだろうね。
ただ、タダゲ厨がいないので比較的平和

20 :なまえないよぉ~:2008/03/27(木) 01:32:48 ID:aJyhmZV3
関連スレ

【キャンペーン】『CLANNAD』がオンラインゲームとコラボ!光坂高校の男女制服をゲーム内アイテムとして販売
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1206516733/

詳細記事
http://www.4gamer.net/games/024/G002451/20080321025/

21 :なまえないよぉ~:2008/03/27(木) 01:52:43 ID:M9d9ca1p
MMORPGはコミュニケーションツールとしては楽しいけど、
達成感が無さすぎ。
100時間単位で費やすって、どう考えてもおかしいです。

22 :なまえないよぉ~:2008/03/27(木) 01:53:08 ID:x+xwddba
>>3
FFXIはネトゲには珍しくエンディングがあるよ
初期FFに関わってる人がプロデューサーなだけあってストーリーや世界観も秀逸
これオフで出したら懐古には受ける思う

23 :なまえないよぉ~:2008/03/27(木) 02:01:16 ID:i2d3E1uU
ROが手軽でネトゲRPGの裾野を拡げたけど
ROの管理のまずさでライト層が一気に消えたのもあるんじゃね?




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